記事内に広告が含まれています。

中国料理 金満源(北名古屋市):台湾ラーメン+炒飯

愛知県北名古屋市
味噌ラーメン屋さんから大陸系中華屋さんに業種変更(戻った?)のお店

※12/15(木)のお昼ごはんです

前日このお店の前を通ったら味噌ラーメン屋さん(山道家)が無かった
看板類はすべて“大陸系”っぽいものに変わっている
本日確かめるべく自宅を出る

11:00お店到着
看板から“大陸系”であることを確認
お店の前に停めてあるバイクも以前のままだ

インパクトの強い店名である

日本語片言の女将さんが最早懐かしい

メニューは使いまわしのものだ
中華屋さん→味噌ラーメン屋さん→中華屋さんの流れだろう
「台湾ラーメン」+「炒飯」をオーダー

これは定食のメニュー

カラーボックスに乗せられた「ドリンクバー」
ペットボトルそのままってのが親しみやすくて良い

券売機が無くなったことを除けば内装はそのまま
ここの味噌ラーメンお気に入りだっただけに少々残念

台湾ラーメン+炒飯の配膳
量産型の台湾ラーメンは見た目で安心させられる何かがある

少々塩気が強いものの好みの味だ
おなじみの黄色い縮れ麺が午後からのエネルギーとなる

炒飯は飾り気無く基本で勝負の優れもの
パラパラにならなくていい、こんな油分控えめな炒飯が好きだ

食後はペットボトルから注いだアイスコーヒーでまったり

お店の地図

前回の山道家(旧業種)

コメント

  1. より:

    僕も山道家の味噌ラーメン食べに行ったら、元の大陸中華(店名は違いますが)に戻っていてがっかりでした。あそこの味噌ラーメンコスパも味もよくて気に入ってたのに…。
    中華の味はその辺にある味でしたね

    • まつ まつ より:

      このお店の味噌ラーメン好きだったのでとても残念です

      ひょっとして「さすらいの羊」さんですか?
      そうだとしたら「Noodle Log」参考にさせていただいているので感激です

      • より:

        過疎ブログをご覧いただいているとは…恐縮です。最近は毎日がラーメンアプリばかりになっていますが。
        最近、こちらのブログもよく拝見しています。仕事関係がこちらの方面が多いので、参考にさせていただいています。あんまり誰も話題にしない店に行くのってひそかな楽しみですよね。これからも楽しみにしています。

        • まつ まつ より:

          チェーン店は気軽に訪れるのが楽なのですがマイナーなお店を開拓するのが楽しくなってきてます
          現在は閉店してしまいましたがきっかけはこのお店です
          https://goo.gl/maps/VTBTBJrVE9ExPaaa8

          今後もよろしくご教示願います!

          • より:

            この店をGoogleに登録したのは僕でしたが、閉店しちゃったんですね。他にもいろいろ頼みたい料理があったんですが残念です…。
            食べログでは数人の人に人気の店でしたが、僕が訪れた時には店主さんはもうやる気なくなってたような印象でしたが…

          • まつ まつ より:

            これからもちょくちょく拝見して参考にさせていただきます
            よろしくお願いします