記事内に広告が含まれています。

おちあい(清須市):日替り松花堂ランチ

愛知県清須市
昔ながらの“定食屋さん”でまったりお昼ごはん

※11/15(火)のお昼ごはんです

実家へ下道で移動するとき見かけるお店
回数は少ないものの数十年だ
今日のお昼ごはんはこのお店とした

11:20お店到着
駐車場に他の車両無く“休業”の文字が頭をよぎる
だが“営業中”の看板を見つけて安堵

店内に入って“日替り定食”のサンプル
達筆な文字で食品名の書かれた“札”が配置
頭の中で想像が出来上がるまでこの場にいたかった

テーブル席と座敷がありテーブル席に着座
もう「日替り松花堂ランチ」しかない
茶碗蒸し、ごはん大盛りもお願いする

日替りではないメニュー
こっちも魅力的なのが揃ってる

調度品も卓上も「昔ながらの定食屋」さん
ノスタルジックな気分でお昼ごはんが楽しめそうだ

「日替り松花堂ランチ」の配膳
なんとも見栄えのする風景である

今日のタコとマグロは前菜の役割を担う
わさびだけでも充分に堪能できる

“和”テイストの鶏肉の煮付けとかぶ
素朴な出汁に浸かったホロホロの鶏肉で心なごむ
かぶの存在が優しく鶏肉をフォローアップ

牡蠣と謎の魚フライ
海岸の“頑固おやじ”と深海の“やんちゃ坊主”
互いに同じ装備を身にまとい初顔合わせだ
時空を超えた大海の恵みに感謝する

繊細な出汁に溶け込んだ卵
茶碗蒸しを頬張るごとにオイラはニヤつく

昔ながらの“定食屋さん”でまったり過ごす

お店の地図

コメント